2019年01月29日

民事信託研究会 発足!!

2018年9月に、「民事信託研究会」が発足しました!
超高齢社会日本では、認知症対策や生前対策のニーズが高まっています。
民事信託研究会は、こうした社会の課題に対して、
最適なリーガルサービスを提供する先生方のプラットフォームとなることを目指しています。
 
今回のコラムでは、発足1回目の9月例会、2回目の12月例会の様子をご紹介します!
 
※きたる2月10日(日)に第3回民事信託研究会を開催予定です。
 このコラムをお読みいただいている皆様には、「無料お試し参加」をご利用いただけます。
 詳細は、ページ下部をご覧ください!
 

●第一回民事信託研究会(2018年9月15日)

 
記念すべき第一回目は、全国の司法書士、弁護士、税理士事務所から・・・
なんと70名もの先生方にご参加いただきました!
 
ゲスト講師には、遠藤家族信託法律事務所 弁護士 遠藤英嗣先生をお迎えし、
「広がりのある家族信託」と題してご講演いただきました。
遠藤先生は、家族信託に取組む士業の皆様のバイブルといってもよい
『新しい家族信託―遺言相続、後見に代替する信託の実際の活用法と文例― 』
( 日本加除出版)の著者でもあり、日本における家族信託のパイオニアです。
 
受講された先生方からは、
・民事信託は決して「魔法の杖」のような万能ツールではなく、
 遺言や後見制度とともに、総合的に利用することが大切であることが良く分かった
・相続税や不動産についての知識など学ぶべきことは多く、
 民事信託の可能性を感じると同時に、責任の重さも感じた

といったご感想をいただきました。
遠藤先生、貴重なご講演をありがとうございました!
 

 

 

●第二回民事信託研究会(2018年12月1日)

 
第2回は「民事信託×事業承継」をテーマに開催。
年末のお忙しいところ、全国から60名を超える先生方にご参加いただきました!
 
ゲスト講師には、司法書士法人名南経営の代表 荻野 恭弘先生に
「民事信託を活用した事業承継」と題してご講演いただきました。
人口減少のなか、とくに中小企業の承継問題が社会問題となるなかで、
民事信託がどのように活用できるのか、ケーススタディをもとに解説していただきました。
 
受講された先生方からは、
 
・事業承継は、「社長やご家族の想いを、法律の専門家としていかに実現するかである」
 という視点にはっとさせられた
・遺留分、後継問題、税金問題という3つの視点から
 事業承継のリスクを考える重要性を学んだ

 
といったご感想をいただきました。
荻野先生の豊富な実務経験で得たノウハウを、余すところなくお話しいただき、
本当に素晴らしい学びがありました。荻野先生、ありがとうございました!
 

 

 

●「師と友づくり」の場、情報交換会

 
民事信託研究所では、毎回、会員様同士の情報交換会を設けています。
民事信託は士業業界における時流、ブームですが、
一般の方々の認知度はまだまだこれからであり、成長期の商品です。
 
こんななか、実務に関するノウハウや情報が得られる情報交換の場はとても貴重です。
第1回、第2回ともに、みなさま、大変盛り上がっていらっしゃいました!
 
ご参加頂いた先生からは、
 
・これまで取り組んでこなかった、他士業へのチャネル開拓を決断するきっかけになった
・民事信託マーケットが自分の地元商圏で成功するか自信がなかったが、
 仲間の話を聞き、実務的な情報を手に入れることで、前に進むことができた

 
といったうれしいご感想を頂きました。
今後も、民事信託に取り組む先生方の「師と友づくり」の場として、
さらに良いものにしてまいります!
 

 

 

●船井総合研究所による民事信託マーケティング講座

 
船井総合研究所からは、毎回、民事信託のマーケティング講座を開催しております。
ウェブマーケティングや、B to B向けチャネル開拓の手法、
民事信託の提案や実務のための各種ツールの活用方法など、
明日からお役に立てる超・実践的な内容となっております!
 

 

●2019年2月例会のご案内

 
次回は2月10日(日)11時から(株)船井総合研究所 東京本社で開催致します。
ゲストには、司法書士法人ソレイユの杉谷範子先生をお迎えし、
「実家信託(認知症対策)」をテーマにご講演いただきます。
 
杉谷先生は「実家信託(認知症対策)」のパイオニアであり、
最近では家族信託の専門家としてNHKの「あさイチ」にもご出演されております。
 
ぜひ、こちらのコラムをご覧いただいた方々にもご参加していただきたいと思い、
こちらのコラムをご覧になられた方限定で、無料ご招待させていただきます。
(※会場の都合で、ご参加は事務所の代表に限らせていただいております。)
 
無料ご招待の参加申し込みは、以下のURLよりお申込みください。
 
第三回民事信託研究会の詳細
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
開催日:2019年2月10日(日)
時 間:集合 10:15
    開始 10:20~
    終了 16:45

   (本講座11:00~16:30)
場 所:船井総合研究所 丸の内本社 地図
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

▼▼お申込はコチラ▼▼
https://goo.gl/forms/zUfra9cnajYytKom2

【この記事を書いたコンサルタント】

アシスタントコンサルタント 谷口 祐亮(たにぐち  ゆうすけ)

山口県宇部市出身。新卒入社5年目、不動産と自動車業界のコンサルタントを経て現在は、主に司法書士事務所の不動産会社への営業をサポートをしている。支援先の規模は1人事務所から50人を超える事務所まで幅広い。 特に、司法書士事務所の資格者・営業マンに営業同行を行い、これまで全国の200店舗以上の不動産会社に営業を行ってきたリアルな現場感に基づいたサポートを行っている。 「不動産営業のアウトバウンドコールセンター部隊の立ち上げ」「営業マン・資格者と不動産会社への営業同行」を得意としている。

「オススメ 」カテゴリの関連記事