2017年07月20日

開業したい弁護士が必ずやるべき3つのこと

法律事務所コンサルティングチーム 岡田 弘毅(おかだ ひろき)

皆様、こんにちは。船井総研の岡田弘毅です。
本日は、「開業したい弁護士が必ずやるべき3つのこと」というテーマでお話させて頂きます。

事務所を開業するとき、どんなことををやらなければならいのか、
お考えになられたことはありますでしょうか?

初めての開業、不安やお悩みになられることはたくさんありますよね。

事務所のレイアウト、内装、スタッフ採用など、お悩みになられることはたくさんあります。

ただ、その中でもこれだけは必ずやって頂きたいということは実は3つに絞られます。


■開業したい弁護士が必ずやるべき3つのこと

1.事務所の経営計画を考える
2.開業立地を考える
3.開業から取り組むマーケティング戦略を考える


1.事務所の経営計画を考える

まずは開業する事務所の経営計画を考えることから始めましょう。
経営計画って何?と思われる方もいるかもしれませんが、
要するに、「どのような事務所を作りたいのか?」
ということを見える化することです。

経営計画を考える時のポイントは以下の3つです。
①ワクワクできる計画である
 →代表がワクワクできない経営計画は失敗する。
  積み上げ式ではなく、逆算式で計画を考えよう!

②5W1Hを使って具体化する
 →いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)
  なぜ(Why)、どのように(How)
を組み合わせて考えることによって、
  よりリアリティを感じられるように具体的になります。

③数字を使って目標を決める
 →数字を使って目標を立てることによって、
  目標がイメージしやすくなるので、
 
  目標を一層達成しやすくなります。

  

吉田松陰の名言に

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。」

とありますが、やはり一番重要なことは、
代表がしっかりと夢や理想を描き、
見える形に計画を策定していくことです。


2.開業立地を考える

開業立地は非常に重要です。
船井総研では、船井流差別化の8要素という
フレームワークを活用しています。

★船井流差別化の8要素
①立地
②規模・売り場面積
③ストアロイヤルティ
④商品力
⑤販促力・企画力
⑥接客力
⑦価格力
⑧固定客化

この8つの要素は1から順に優先順位が高く、
影響力が強いものになっています。

①~③:戦略的差別化要素
④~⑧:戦術的差別化要素

と呼んでいますが、
①~③は一度決めると
なかなか変更することが難しい要素になります。

立地は一度決めると、なかなか事務所移転をするなどできません。
最初にしっかりと考えることがいかに重要かが分かります。

開業立地を選定するポイントは、
車商圏、電車商圏、など商圏特徴によって変わりますが、
基本的には利便性が高い立地が好ましいといえます。

よく弁護士であれば、裁判所の近くに事務所を構えがちですが、
これは依頼者視点に立った場合、必ずしも利便性は高くないということです。

依頼者に喜んでもらえる立地選定をしっかりと行いましょう。


3.開業から取り組むマーケティング戦略を考える

いくら素晴らしい経営計画を立て、
良い立地に事務所を構えることができたとしても、
産声を上げたばかりの事務所を知っている方は皆無です。

いくら良いサービスを提供していたとしても、
知られてないために、ご依頼がないということはよくあります。

やはり依頼を受けていくためには、
知ってもらうための経営努力、
また、選んでもらうための経営努力をしなければ、
事務所を成長させていくことは難しいといえます。

事務所を開設したあとのマーケティング戦略についても、
事前にしっかりと考えておかれることをオススメします。

また、マーケティング戦略を考えるときには、
経営計画書とは逆に、身の丈にあった戦略を考えることが大切です。

力相応の取り組みで、地域で一番になれることに、
しっかりと力を入れて取り組んで頂けますと幸いです。

以上が「開業したい弁護士が必ずやるべき3つのこと」でしたが、
いかがでしたでしょうか?

実は、この3つのポイントをしかっかりと考えないまま、
開業されてしまっているケースもよくあります。

そのような場合、3つのいずれかを取り入れる事が
可能なものだけでも取り入れて頂くと、
更に事務所の安定した成長が見込める様になるはずです。

開業は一生に何度も行うことはないと思います。

一度しかない開業を3つのポイントを意識することで、
成功につなげていただきますと幸いです。

また、開業に関するご相談はこちらでも受け付けておりますので、
開業に関してのお悩みやご不安をお持ちの先生方は、
お気軽にご相談頂けますと幸いです。

▽▼▽開業に関するご相談はこちらから▽▼▽

http://samurai271.com/bengoshi/g00/0957.php

法律事務所コンサルティングチーム 岡田 弘毅(おかだ ひろき)

岡田 弘毅(おかだ ひろき)

「弁護士 」カテゴリの関連記事